パソコンの色々なトラブル

パソコンの色々なトラブル・こんな時はどうすれば?

パソコントラブル

スピーカーから音がでない

パソコンで音楽を聴こうとおもって再生したけで音がでない!でも再生ソフトの画面では特に問題もないし音量もゼロにはなってない?一体どうしてこのような時はパソコン自体の音量がゼロになっているかもしれません。

タスクバーにパソコンの音量が設定できるアイコンがあるのでそこからパソコンの音量がゼロではないか確認してみましょう。

またそれでも音が出ない場合はサウンドドライバが無効になっているか不具合があるかもしれません。無効になっている場合は有効にし、サウンドドライバに不具合がある時は最新のドライバをインストールしましょう!

パソコンからビープ音がする

ビープ音とはパソコンの問題がある時に発生する警告音です「ピー」や「ピッピッピ」等の音が発生します。

これはパソコンのマザーボードに内蔵されているプログラムであるBIOSがパソコン内での異常を見つけた時に発生させます。また音がなる長さや回数によってどこに異常があるかを知らせてくれます。

パソコンのマウスが動かない

パソコンのマウスが動かない!考えられる原因は様々です。電池で動いているマウスなら電池切れの可能性もあります。またマウスとパソコンをつなぐ接続ケーブルが破損している時もあります。

もちろんマウス自体に問題がなくても動かなくなる時があります。

例えばパソコンがフリーズした時はマウスがきかなくなる時があります。マウスが使えない時はまずパソコンに問題がないか確認しましょう。その後、マウスに不具合がないかを調べるのがいいでしょう。

印刷ボタンをおしてもプリンタが反応しない

印刷ボタンをおしてもプリンターが反応しない時は印刷ジョブにエラーが起きている可能性があります。コントロールパネルから印刷ジョブの表示という項目までいくとすべてのドキュメントの取り消しという項目あるのでこれをクリックしてエラーがある印刷ジョブを消しましょう。

また印刷ジョブがないのにプリンタが反応しない時はパソコンとの通信に問題があります。